不用品を粗大ゴミとして処分しようとしたとき、「捨て方が複雑でわかりにくい」と悩んだ経験がある方はいませんか?
粗大ゴミは予約をしたり費用を払ったりとやるべきことがいくつかあるだけでなく、物によっては粗大ゴミとして処分不可だったりと、処分方法が複雑です。
そこで今回は埼玉県草加市の粗大ゴミの処分方法をまとめてみました。
今から不用品を処分しようと考えている方はぜひ参考にしてください。
埼玉県草加市の粗大ゴミの規定は?
埼玉県草加市では「1辺が50cmまたは重さが10kg以上」の物を粗大ゴミとしています。
しかし、このサイズ・重さに該当する物でも、粗大ゴミとして処分できない場合があるので注意が必要です。
では埼玉県草加市で粗大ゴミとして回収できない物には、具体的に何があるのか見ていきましょう。
草加市で粗大ゴミとして回収できないもの
家電リサイクル法の施行により、以下のものは粗大ゴミとして処分できません。
- エアコン
- テレビ
- 冷蔵庫
- 冷凍庫
- 洗濯機
- 衣類乾燥機
そのため、このいずれかの方法で処分することになります。
- 買い替えの場合は新しく家電を購入するお店に引き取ってもらう
- 処分だけなら家電を買ったお店に引き取ってもらう
- どこで買った家電かわからない場合、引き取り電気店または市が許可した収集・運搬業者に引き取ってもらう
以下を引き取ってもらうときの参考にしてください。
【埼玉県草加市にある引き取り協力電気店】
・中村ラジオ電気商会
・ヒビノ家電サービス
・平田電気商会
・株式会社マツバラ電化
・ヤハタ電気
・ライフサービス
【市が許可した収集・運搬業者】
・ヒビノ家電サービス
・平田電気商会
・株式会社マツバラ電化
・ヤハタ電気
・ライフサービス
家電リサイクル法に該当する物を捨てる際には、
- リサイクル料金
- 収集・運搬料金
を支払う必要があります。
また、引き取り以外にも指定引取場所に自分で持ち込むことでも処分可能で、この場合は収集・運搬料金は必要ありません。
【指定取引場所】
・SBS即配サポート株式会社岩槻デポ
・日通埼玉運輸株式会社岩槻取扱所
・株式会社信光物流 新三郷DC
・運輸株式会社
・サンワトランスネット株式会社草加営業所
そのほか、パソコンも粗大ゴミとして処分できないので注意してください。
パソコンはメーカーに回収してもらうか、一般社団法人パソコン3R推進協会のサイトをチェックして引き取りしてもらいましょう。
埼玉県草加市の粗大ゴミ処分方法
埼玉県草加市で粗大ゴミを処分する方法には、
- 個別回収
- 施設持ち込み
の2種類あるので、それぞれ方法を説明しましょう。
戸別回収
①粗大ゴミ受付センターに電話をして収集の予約をとる
【粗大ゴミ受付センター】
TEL:048-931-5374
②予約の際に、必要事項を伝える
【必要事項】
- 捨てる物の種類と数量
- 収集希望日
- 住所
- 氏名
- 電話番号
③収集日前日までに、「粗大ゴミ・氏名」を書いた紙をゴミに貼り付けておく
④収集日当日にゴミを指定の場所に置き、手数料を支払う
立ち会えない場合は予約の際にあらかじめ伝えるようにし、指定日までに手数料を支払っておきましょう。
施設持ち込み
①粗大ゴミ受付センターに電話して持ち込みの予約をとる
【粗大ゴミ受付センター】
TEL:048-931-5374
②予約をとる際に、必要事項を伝える
【必要事項】
- 捨てる物の種類と数量
- 持ち込みの日
- 住所
- 氏名
- 電話番号
③運転免許証や保険証など身分が確認できるものを持参し、予約日に粗大ゴミを持ち込む
手数料はその場で現金で支払う必要があります。
草加市で処分できないものはどうする?
埼玉県草加市で粗大ゴミとして処分できない物は、電気店や取り扱ってくれる業者に連絡をして引き取ってもらう必要があり、手続きがめんどうと感じる方もいるはずです。
そのような方には、
- リサイクルショップに売る
- フリマアプリを利用する
- 不用品回収業者に依頼する
この3つの方法がおすすめ。
いずれの方法もリサイクルが目的なので、家電リサイクル法に違反することはありません。
では、それぞれの方法について詳しく説明しましょう。
リサイクルショップに売る
リサイクルショップでは、粗大ゴミとして出せない物も買い取ってくれます。
営業時間内ならいつでも持ち込みOKで、ほとんどの場合予約は必要ありません。
ただし、後述するフリマアプリよりも買取金額が安い傾向にある、粗大ゴミを自分でリサイクルショップに持ち込む手間がかかるなどがデメリットです。
フリマアプリを利用する
フリマアプリでは本や服だけでなく家電も売れます。
リサイクルショップより高値で売れる場合が多く、売上を次に買い替えたときの費用にあてられるのがメリットです。
その反面、売れたときに自分で梱包・発送する手間がかかり、売れるまで保管場所が必要な点などがデメリットです。
不用品回収業者に依頼
不用品回収業者では、粗大ゴミとして捨てられないものだけでなく、粗大ゴミもまとめて引き取ってくれます。
売れるかどうかをその場で判断してくれるため、値段がつくか判断できない方には便利です。
また、家まで回収に来てくれるので持ち込む手間がかからず、予約がとりやすい業者を選べば最短で翌日に引き取ってくれます。
ただし回収費用がかかるので、使えそうな不用品が多く、ある程度は不用品が売れたお金で回収費用をまかなえそうな方におすすめかもしれません。
まとめ
埼玉県草加市では、粗大ゴミとして捨てる際に予約を取ったり料金を支払ったりとルールがいくつかあります。
中には粗大ゴミとして回収できない物もあるので、そのような場合は不用品回収業者に依頼するのが手っ取り早いでしょう。
業者への見積りは無料ですから、不用品が多数ある方はぜひ一度検討してみてください。